旅行に行ってきました。先ず、富山に行ったことがないなということで、目指しました。

雨風の中走り出しましたが、天気は回復してきました。飛騨高山を抜ける山道は空いていて快適でしたけど、いかんせん距離が長くて飽きちゃいますね。帰りも通るのかと思うと、行きは新潟方面から行くのもアリだったかも。

しかし予定通り日本海。幾つもの道の駅を通過しました。早朝、やってないですからね。

目的が漠然と富山県。富山と言ったら氷見ってことで、道の駅氷見です。

ここでお昼を頂きました。

いや流石。ネタの一つ一つが完璧に美味しい。味噌汁も臭みなんて一切ない。

デザートはここでジェラート。

山ブドウとミルクをチョイス。美味しいしボリュームたっぷり。

国宝瑞龍寺。すごく綺麗に整備されています。開放的で、それでいて拝観料も有難い。

宿はビジホにしました。夕飯は地元のスーパーを2軒回ってらしい食材をゲット。左手前は寒天に溶き卵を入れて固めた、地元で「べっ甲」と呼ばれる郷土料理。房総にもありますけどね。

そしてこれは「さすの昆布締め」。カジキなんですけど、どちらのお店も複数種類大量に置いてました。地元でお馴染みの料理なのに更に買う人が多いってことは、郷土料理中の郷土料理なんだろうとゲットしました。コレ、お醤油をかけて食べると想像以上に味が纏まって味が爆上げになります。 飲食店でそう売り出してないところで、こういうのチョイスした自分にも嬉しい(笑)

二日目。新穂高のロープウェイ。相変わらず外人さんが多い。そしてマナーの悪い自分本位な一団が本当に困りものです・・・

ご当地食。ねぎ味噌の天婦羅定食を頂きました。へぇ・・・っていう味ですね(笑)

国宝松本城。「まつもとじょう」で検索かけると何故か頭に「国宝」って冠が付く程誇らしげなんですけど、正直近づいて見た段階で期待外れでした。周辺の整備の仕方も残念この上ない。

岐阜→長野→ときて山梨の宿到着。

ここのおもてなしと料理が最高でした。全体の写真撮ったのに失敗してた。

今の世、好きなものをチョイスして食べられるシステムが蔓延してます。回転寿司やバイキングね。だけど私は趣向を凝らして作ってもらったものを頂くのが好きなんです。まあ食に偏りがあったり好みの問題で家人の希望は逆なんですけど。今回は願いをかなえてくれました。

美味いIPAと。

日本酒で気分も最高。絶対またお世話になります。

三日目。上杉神社に行って武田神社をスルーするわけにもいきますまい。

ここは良かったです。地元でも大事にされてるんだろうなと思いました。

甲府のシャトレーゼテラス。食べられるシャトレーゼってことで、ここも狙ってました。お昼にスイーツを宛てました。満足。
そんなこんなでアウトバックは無事に走り終えてくれました。アイサイト無かったらこれだけの距離を走れないよなぁと思いますね。