呑んだり食べたりフォトったり

私Numberの呑んだり食べたりした日記です

エンストの原因究明



アイドリングでのみストールする事案が発生。

それはプラグを交換した後も変わらぬ感じでして、流れでプラグコードをチェックしました。が、特に破損は認められません。尤も、不整脈は全く無いから電気系統は的はずれだと ここに来て思います。

このGBのエンジンは乗り出してからずっと絶好調で、今までに無い現象。なので、負圧ホースでも破れたかと推測しました。回転数が高いときは全く問題なく、ストールした際も アクセルを捻りつつセル一発で掛かってましたから。しかし負圧ホースはきれいなもんでした。フューエルフィルターも外してみたけどキレイ。そもそも不整脈出てないからキャブレターの異物は無いと思う。

だとしたら燃調が合っていないのか? プラグを取り替えた時撮っておいた写真を確認。




燃調、これは濃いのか薄いのか微妙ですが、アイドリングでのストールは燃調が薄い場合に起こりやすいそうで・・・



ということでエアスクリューの調整です。おいそれと手を出せない位置にありやがります。確かにキャブのOH以来弄った覚えがないです。先ず締めて、しかしあまり締め込めない状態を覚えて後、緩めていくとポイントが掴めました。燃料が薄かった! 

調整を兼ねて暫くアイドリングしていた限り全くストールしません。その辺を駆しると心なしかアクセルのつきが良くなって、エンジンが軽く回ってるような気がします・・・アテになりませんけど。何しろ燃調が合ってないのを分からなかった私ですから(涙

まあ多分原因はココでしょう。ずっと調子良いまま構ったことがなかったので、基本中の基本が盲点でした。なに「プラグっていうのはデリケートで・・・」とか講釈タレてんだよw(実際それはそうだと思います)。

しばらくは様子見ですが、これからは燃調も気にかけなければ。早く気付いて上げられなくてゴメンよクラブマン