呑んだり食べたりフォトったり

私Numberの呑んだり食べたりした日記です

第3回原付ツーリングin城ヶ島



11月の紅葉狩りツーに続き、今回はいよいよ県外へ進出。といっても原付の原動力ではそう遠くは望めないのでフェリーを使って対岸の神奈川県は久里浜まで。私は嘗てGBやユーラシアを載せて以来の利用になります。一人だとなんか気が進まなくて利用しかねてきたんですよね。写真は初の12月極寒ツーリングに挑む相棒。朝5時スタートのこのツーリング。格好悪いと拒否していたハンドルカバーを、ついに買うことを決意したそうです。



白々と明けていく金谷港。今朝の最低気温4℃という寒さですが、私はワークマンのイージス2016年モデルをおろしまして、オマケにハンカバとグリヒがあるので余裕。この日はドッグダイヤで始発が7:15。乗船時刻の6:45には余裕の6:10くらいに着きました。



折角なので朝食はフェリー内の売店で買って。おにぎり二個3百円は良心的ですよね。早朝サービスでおみそ汁が付いてくるのが嬉しいです。



主目的は「三崎の魚料理を食べる」なんですが、久里浜港に隣接しているペリー公園は、地図で見てずっと気になってた場所でした。しかしこれは私的に札幌の時計台にも負けないくらいの新三大ガッカリ公園でした。いや、貴重なプレイスだとは思いますけど。



向こうに城ヶ島大橋が見えます。あそこを通ってサクッと上陸しました。剣崎側を通って来ましたが冷たい風が強くて寒い! だけど交通量が少ないので助かります。海と三浦大根の畑を抜けて駆しるのは気持ちよかったです。

ただ平日の城ヶ島、お店があんまり開いて無くてもの悲しい事。あと、駐車場が何処も有料で気軽に留められないのが悲しい。バイク、特に原付は気軽にあちこち渡り歩きたいものなのにこれでは、客足は遠のきますよね。車なら尚更で、チケット買えば一日何処でもフリーで停められるようにすればいいのに。



城ヶ島公園から馬の背洞門や剣崎灯台を巡る遊歩道を歩きました。そしたら戦隊物の撮影をやっていて馬の背の所は近くまで寄れない雰囲気で遠慮しました。ここは色んな特撮で撮影場所となってる定番ポイントなんですね。



いつしか多かった雲が晴れて天気は良くなってました。



そして辿り着いた灯台。廃墟のラブホテルみたいだったガッカリ具合もさることながら、この場所 さっきバイクで立ち寄った側でした。わざわざ遠くまで原付回してそこまで徒歩で往復するものだったとは・・・もうちょっと分かり易い案内が欲しいよ。都合4km弱は歩いたようです。

このあと海・魚・釣り好きな私は「漁具資料館」を拝見しました。展示している規模は小さいけど、貴重な島の歴史を後世に伝える物がなくなるのは寂しいですからね。有意義なものだと感じられました。


そして待望のお昼。調べたら評判のくろば亭でとりました。私はマグロ漬トロ天丼1620円を注文。これを食べただけで今回のツーリングは大成功と思える美味しさでした。定番のマグロなのに、天ぷらは他ではなかなか食べられない味わいですし。漬けのマグロも旨味がしっかりありました。



相方は一番人気という鮪カルビ焼きを定食セットで。一口貰いましたがいや確かにカルビだわという味の仕上がりでこっちも最高。12時に入って座れましたが、5分後には満席になってウェイティングが掛かりました。食に関してはこのツーリング、三戦三勝というラッキーでございます。

ここから北は横須賀や金沢八景等魅力的な場所がいっぱいありますが、渋滞と寒さもありますのでまたの機会に譲る事とし、余裕を持って2:20初のフェリーで帰路へ。明るい内の4:00頃木更津に着。走行距離114.1kmの行脚、無事に終了致しました。