呑んだり食べたりフォトったり

私Numberの呑んだり食べたりした日記です

マフラーの詰まり取り



排気口を見ればこんなんです。

普通、走行2000km程度で詰まるもんなの? とは思います。こんな距離で詰まってたんじゃ、世のノーメンテで乗る極一般の人は怒りますもんね。でも確かに詰まってると思うし、排気口から出てる物体はなんかベトベトしてる。

「乾いた煤だらけ」って状態はお馴染みなんですが、これは激安汎用オイル使ったと目される車両にお馴染みです。当人は良かれと思ってワコーズの2CTを入れたそうです。車両によっては詰まることでちょっと知られたオイルと認識しています。恐らく高回転で回すエンジンなら潤滑の上では良いんでしょうか、そんなに回さないスクーターではオイルの一部が燃焼しきれずにシリンダー下からそのまま流れてくるんじゃないかと。

聞けばベルトを替えたときマフラーも新品純正を奢ったらしく、それ以来の組み合わせってことだから僅か千キロせずに詰まったと。こりゃあもう原因はオイルだとしか思えない。このマフラーで使ってきたオイルが2CTオンリーなわけだから。少なくとも詰まりやすいこのマフラーとは相性が悪いんでしょう。



とにかくマフラーを外しますが、何が大変ってカウル外しですよね。特に古いスクーターで駆りをメインに生まれたからメンテナンス性なんて二の次。他人様の綺麗なカウルな分だけツメが割れやしないかとドッキドキですよ。結局右サイドカウル外したいだけなのに楽はさせてくれません。



外れた。一見綺麗だったマフラーですが、裏側にペペペペペッとオイルが飛んでました。このベトベト状態なら火にくべるのが適してると思うんですが、うちでは当然出来ない。するとワコーズ信者は面倒臭い事にエンジンクリーナーやリムーバーを所望なさいましたが、前者はそれこそカーボン系にしてエンジン用だから不的確だと思うこと、後者は臭いがきつくてうちじゃあ近所迷惑なんで願い下げということで却下。



結局パイプクリーナー登場。前回ディオでは一晩浸け置きだったんですが、今回は天気や私のスケジュールの絡みもあって複数日を予定。折角だからデータのひとつくらいは取らせて頂きましょう。ということで只今熟成中です。